人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『AC』『鬱』とどうやって向き合っていこうか         『些細なことを気にしすぎる性格』            『すぐ我慢してしまう性格』こんな自分をどう変えていこうか模索してます。


by lotus_eater235
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いよいよ

今朝 父と母が 【祖父】の葬儀のことを 話し合っていました

前にも書いたと思うけれど 田舎ではまだ 大抵自宅で葬儀を行うので
御近所さんの手伝いのことや 受付 など
考えなければいけないことや やらなければならないことが沢山あって
悲しんでいる暇もありません
孫世代も人手のうちです 葬儀用のエプロンを買いにいかなきゃな・・・

いつも思う
誰かが亡くなるときって 必ず揉める (そんなたいそうな遺産なんて無くても)
普段付き合いも無いような お嫁さん(所詮他人)達が ここぞとばかりしゃしゃり出てきて
微々たるお金を 奪い合うんです
よその家はどうなのかは知らない うちだけなのかな?

バカみたい

まだ 介護費用諸々 【祖母】にも色々お金かかるし その為に使えば良いことなのに


“家や土地(祖父母の)が どーのこーの”
“おじいちゃんの通帳は お姉さん(うちの母)が預っているんですか?” とか

父方の祖父母が亡くなったときも その光景をそれぞれ目の当たりにして呆れた
父は長男で 家業も継いでいたけど お店以外の相続は ほぼ放棄したような・・・
あの時の 必死な お嫁さん軍団の顔は 今でも忘れません

人には 様々な<欲>があって 私も例外ではないけど
こんな醜い争いごとは 無意味に思えて仕方ないです
by lotus_eater235 | 2007-07-04 09:34 | Others