人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『AC』『鬱』とどうやって向き合っていこうか         『些細なことを気にしすぎる性格』            『すぐ我慢してしまう性格』こんな自分をどう変えていこうか模索してます。


by lotus_eater235
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お薬また変更

みなさんの住んでいるところは 暑いですか?
こちらは 気温はそれほどでもないけど 海が近いこともあって
湿度が高いので 不快指数は かなりのものです
一年を通して 快晴の日は 数えるほどしかありません
天気予報は『晴れ』でも  実際は ほとんど『曇り』です
青い空が 見たいなあ

さてさて 昨日は 心療内科の 通院日だった

トレドミンでの 手足・頭の痺れ
マイスリーでの 記憶障害を 訴えたところ お薬が変わった

- 今までのお薬 -

※ トレドミン 30mg/day
※ ガスモチン 15mg/day
※ メイラックス 1mg/day
※ レルパックス 頓服
※ マイスリー 10mg/day
※ 呉茱萸湯(ごしゅゆとう)顆粒 3包/day

- 7/27からのお薬 -

※ ジェイゾロフト 25mg/day(一週目) 50mg/day(二週目から)
※ メイラックス 1mg/day
※ レルパックス 頓服
※ ベンザリン 5mg/day
※ 呉茱萸湯(ごしゅゆとう)顆粒 3包/day

以前から比べると お薬の数は だいぶ減ってきた ドグマチールもやめられたし

<ジェイゾロフト> というお薬は 今月発売されたばかりの新薬です (ゆえに薬価が高い)
まだ 服用している人が 少ないから 副作用の症例とか あまりなくて
ちょっと 不安だけど トレドミンの 気持ち悪さから思えば
昨夜 飲んだかぎりでは 問題なし
いいところは 一日一回の服用でよくて 朝・昼・夕 いつ飲んでもいいってこと
私に 効果があるかどうかは 二週続けないと わからない

<ベンザリン> は前に一度 飲んだけど あまり効果が無かったお薬
でも あの頃と今では 私の睡眠の形態が 変わったことと (当時は過眠と 中途覚醒)
一度に 二種類のお薬を変えてしまうと
効果・副作用の 原因特定が 困難になるということで
眠剤は 元に戻して 抗うつ剤のみ変更
今朝は 中途覚醒はなかったけど 早朝覚醒と寝起きの頭痛
でも 今日の気分は まぁまぁいいほうかな

<ジェイゾロフト>の 日本での発売は 賛否両論
敬遠してる 医師もいるようで。。。

なにぶん新薬なので 治験とかわりないのかも。。。
先生も 「次の予約日じゃなくても もし気分が悪くなったら すぐに電話ください」 って
言ってたくらいだから
幸い私は 製薬会社で働いてるから 他社のお薬でも 職場の薬剤師に 相談できる

いまは わりと穏やかな気分です

今朝 出勤途中 また変な車に ずーっとあおられて 怖かった
(前にも あおられて なぜか私が怒鳴られ 車を蹴られたときの トラウマ)
右側車線 空いてるのに ピッタリ私の後ろに ついたままかと思えば
急加速して ずいぶん前に 走っていって 少しすると 今度は路肩に停車してて
私が抜かしていくと また私の後ろに ピッタリつくの繰り返し
あ~ 怖かった

うちの地域は 運転のマナーが悪いことで 有名です
by lotus_eater235 | 2006-07-28 10:34 | Melancholia