『AC』『鬱』とどうやって向き合っていこうか         『些細なことを気にしすぎる性格』            『すぐ我慢してしまう性格』こんな自分をどう変えていこうか模索してます。


by lotus_eater235
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

どうしよう

ネットで調べれば調べるほど 調剤薬局の事務 という仕事は
まったくもって 割に合わない仕事だと 思い始めてきた

頑張っても 目に見えるモノで 会社からは評価されない
唯一の救いは 患者さんと触れ合えること
少しは 力になれるかもしれないということ
自分も お薬にはお世話になってる身
薬局の人の対応一つで その日の気分・体調も左右される

今日 もう既に決まっている 短期派遣の仕事
(元私が正社員として勤務していた会社) の件で
子会社(派遣の仲介)から連絡があり 制服のサイズ等を聞かれた

採用担当者から 事務職の女性(まだ若そう)に 途中で電話を替わったのだけど
その女性の電話応対があまりに酷く なんてゆるい会社なんだと思った


それから
前職場で うまいこと 高学歴・高収入の正社員と結婚した 派遣の子から
「いかがお過ごしですか~?」的な メールがきた
悪気がないのはわかる
でも 今の私にとっては 嫌味にしか聞こえない
たいした仕事もせず 旦那のコネ?で のんびりと遊び半分で会社に来続けて・・・
世の中 ほんと理不尽で こういう人は会社にいつまでも生息し
私みたいに バカ正直に 仕事キッチリでやってきた者が 排除される
頭ではわかっているけど まだ 心のどこかで 不満が沸々と煮えたぎっている

人生リセットしたいな
中学生からやり直したい

・・・無理だけど
[PR]
# by lotus_eater235 | 2008-08-12 22:31 | The unemployed

優柔不断

どこのカテゴリで投稿しようか まず悩む

最初は お仕事のこと

① 先週面接に行った 短期派遣 データ入力

私が社会人になって初めて 新卒で入社した会社の
子会社(派遣業もやっている)での求人
派遣先は 元正社員で働いていたその会社の 違う部署
たった三ヶ月だから 社会保険にも加入できないし
私が希望する時給より かなり安い
交通費は 全額支給してくれるらしい
(それくらいはして頂かないと ガソリン代自腹はキツイ)
勤務開始時刻が早い
(その分帰りは早いけど むしろ
出勤時間遅くて 帰りが遅いほうが 渋滞も避けられてよい)
遅くとも 7時前には家を出ないと遅刻・・・

以前は 正社員だったし 福利厚生も全然違うし ボーナスも貰えたから
冬 星空を見ながらの出勤も 我慢できた それに若かったし

でも 今回は こんな待遇の派遣なのに 就業時間は 正社員と一緒
面接は 全然面接らしくない面接で 緊張感も無く
やっぱり 元正社員で勤務していたことと
当時の同僚や上司が みんなもっと出世していて 私を評価していてくれたことで
なんなく すぐ採用決定
(私はまったくの新たな気持ちで受けたけど 人脈が働いたのかな?)


② もう一つのお仕事 (以前から興味があった 調剤薬局事務)

これは 資格持ちか 経験者でないと
書類選考も受けさせてもらえないのが99%

やっとのことで 年齢・資格・経験不問の会社に辿り着き (全国展開の大手調剤薬局)
(そうは書いてあっても 表向きだけで NGな会社 99%)
ダメもとで 履歴書・職務経歴書を送付
今日 夕方 書類選考合格とのことで 面接日の連絡が 先方からきた
採用は一人だから まず受かるわけないのだけど
書類選考通過しただけでも ビックリ

待遇は お給料だけでいうと 短期派遣より月収2~3万安い ベースアップも無し
雇用形態は 契約社員 契約期間一年 一年毎の更新 ボーナス無し
社会保険完備 交通費全額支給
勤務開始時刻が 短期派遣のお仕事より 一時間遅いのと
自宅からも こちらの方が近いから 朝8時半に出勤すれば間に合う


調剤薬局事務には受かるわけないから 今から悩まなくてもいいのかもしれないけど
もし 万が一 採用されたら 私はどちらを選ぶべき?

まとめると

① <メリット>
   お給料2~3万多い・以前勤務していた会社・上司同僚も知合い多し・
   仕事はなんなくこなせる内容・期間限定だから気楽・
   大人数だから他人を干渉しない
   期間限定だからこそ もし次にチャンスがあった場合 すぐ活動開始できる
  <デメリット>
   社会保険に加入できない・2~3万多いといっても前職よりは安い・
   更新無しのため三ヶ月後また就職活動をしなくてはならない・
   出勤時間がとても早い・勤務地が遠い

② <メリット>
   最悪でも一年間は仕事がある・更に更新がある・
   未経験だけれど経験したかったお仕事・出勤時間が遅い・家から近い
   社会保険完備・交通費全額支給
   <デメリット>
   お給料が前職より4~5万安い・未経験なので慣れるまでは大変
   初めての少人数の職場
   (女性が多い職場=苦手  過去 男所帯の職場ばかりで気楽だった)・
   ベースアップ無し (少なからずやる気削がれる)・
   仕事は新人だから大変でも仕方ないとして 人間関係が心配
   (過去 大人数の会社にしか勤めたことがないから
    少人数の職場のコミュニケーションのとり方がわからない)
   派遣よりはマシだけれど 契約社員だからボーナス無し 

こんなところでしょうか

ちなみに 夢のまた夢ですが 私の本当の希望は
※ 社会保険完備
※ 前職を下らない月収
※ 大変でもやり甲斐のある仕事
※ ベースアップあり
※ ボーナスあり の 正社員です

ここを覗いて下さっている方々 皆さんでしたら どちらを選びますか?

調剤薬局の面接はこれからで 受かるとは思っていないので いらぬ心配ですけど

お仕事の話で 長くなってしまったから 他のお話はあらためて・・・
[PR]
# by lotus_eater235 | 2008-08-08 22:22 | The unemployed

未熟者

いつも 何かあるごとに 彼さまにあたってしまう私

全部受け入れてくれる人は 今は彼さましか居ないから

日曜日 私にとっては すごく憂鬱なことが待ち受けている
それが 終わるまでは 不機嫌なのが 自分でもよくわかる
他で このどうにもならない気持ちを 発散できないものだから
どうしても 彼さまに ぶつける
けど そのあとには 反省と 自分の不甲斐なさが交差して もっと嫌な気持ちになる

私は 最低

どんなに 彼さまが 私を大切にしてくれても
彼さまには もっと大切な人が居て それが現実で
それは最初からわかってることなのに それでも日々 悲しく思う
そのたびに 彼さまを困らせてしまう

私は 最低

一日も早く さよならしなきゃ
彼さまが居なくても 生きていけるよう 強くならなきゃ

頼らないように・・・ 迷惑かけないように・・・ 心配されるような発言もしないように・・・

できるかな? がんばろ


∞ 彼さまへ ∞

いつもありがとう ごめんね
できるだけ早く 解放するね
一人でも生きていけるよう 他の人とでも生きていけるよう がんばるね
もう少し辛抱してね 
私が さよならの決心ができるまで もう少し我慢してね
[PR]
# by lotus_eater235 | 2008-08-07 09:55 | Immorality

衝撃

私の長年のトラウマ・・・ 母はまったく記憶にないことが昨夜 判明した
あまりにもビックリして 私は唖然とした

私が 母から受けた ある事件
一生忘れられない ありえないような出来事

それを機に 私は 母に本心を話すことをやめた 
これから先の人生 秘密主義で過ごすことに決めた
それくらい 母の行動は異様だった
母はあの時 どんな心理状態だったんだろう 本当に覚えていないのかもしれない
それほど 自分の感情をコントロールできず
行動に及んだあとも
自分のしたことがわからないくらい 取り乱していたのかもしれない 

やっぱり母も病んでいる 私以上に・・・

普段 母と夫婦喧嘩が絶えない父も この件に関しては 母をかばった
「お母さんは 大抵のことはお父さんに話す お父さんも そんな記憶はない
 おまえの マイナス思考の性格 被害妄想が酷くて
 間違った記憶になっているんじゃないのか?
 どう考えても そんなことするとは 思えない」 と父

その どう考えても ありえない行動を 私はされたから 忘れられないのに

けど そこで 私が折れなければ 話は終息しなそうだったから
“私の勘違い 被害妄想 マイナス思考” ってことで終わりにした

また 自分の言いたいことを飲み込み 我慢をしてしまった


今度の日曜日
また 母のすすめる人 (私はまったく乗り気じゃない) と 軽いお見合い
断れば 必ず怒られる 私という人間を否定される だから 嫌々行く

まして その日は 法事
去年の夏 私の誕生日の翌日に 祖父が亡くなって 一周忌
大事な日なのに・・・

私には 「法事には出なくていいから お見合いに行け」 と
嫌だよ 私が後悔するよ

だから 法事には間に合うように帰るってことで
早々に切り上げることを条件に 行くよ 嫌々


それにしても あれだけのことを 母がまったく覚えていないってこと
ショックだった
その出来事をきっかけに 私はどんなに苦しんで生きてきたか

日曜日 行きたくない 行きたくない 行きたくない
あんな人と お見合いなんてしなくない

[PR]
# by lotus_eater235 | 2008-08-05 21:39 | Melancholia

またもや

昨日 受理日の新着求人 月収半減だけど
自宅から近いから ガソリン代も それほど心配しなくてよさそうだし
年齢では支障無さそうなお仕事だし
経験・資格も不問だったので 本日早々ハロワへ

今のところ まだ応募者はいなく 私が初とのこと
早速 ハロワの職員さんが 履歴書は持参か郵送かを聞くために
先方に電話したところ
採用担当者が 電話中だったので またかけ直すことにして しばし待つ

先方から電話がきたと ハロワ職員から呼ばれる
「おっ いい手ごたえ?」 と思ったら
先方の採用担当者の知合いに もう決まったので・・・ はい終了

また履歴書すら送らせてもらえなかった
急募じゃないし 勤務開始10月1日~で 事前見学もOKって記載があったから
先方も 少し余裕を持っての 採用だと思ってたのに・・・

求人出して 翌日には 「知合いに決まったので」 ってあんまりじゃん
じゃあ 最初から ハロワに求人出すな

時給800円のパート(誠に不本意だけど妥協した結果) ですら
コネ無いと 採用されないのね
しかも今 問題になっている 教員採用試験まではいかないけど
同じ聖域のお仕事

問題ありありだね 
[PR]
# by lotus_eater235 | 2008-07-30 18:12 | The unemployed