『AC』『鬱』とどうやって向き合っていこうか         『些細なことを気にしすぎる性格』            『すぐ我慢してしまう性格』こんな自分をどう変えていこうか模索してます。


by lotus_eater235
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ずっと前から慢性鼻炎と咽頭炎で でも元々アレルギー持ちだから
仕方ないものだと思い込んでいた
だから いつもの心療内科で アレルギーのお薬と鼻炎のお薬も貰っていた
全然効かなかったけど 気休めに

そもそもアレルギーも 原因を調べるために どれだけの病院に検査にまわったことか
でも どこに行っても 原因は特定できず 【ストレス】 ということで終わり


鼻が通らないから 口呼吸になる → よけいに喉を痛める の繰り返しで
毎朝 起きたらすぐ 何を差し置いても 鎮痛剤を飲む事が習慣になっていた
それも影響してか 長年の頭痛も酷かった 365日 鎮痛剤が無いと不安な毎日

耳鼻科=痛い・怖いと 拒絶していたけど
エジプト(空気悪い)に行く前に 一度ちゃんと専門医に診てもらおうと
彼さまに 背中を押してもらい
今年4月に 恐る恐る 耳鼻咽喉科へ

初心だから 特に医師の指定もせず
その日 たまたま 私の診察をしてくれたのが 今では なくてはならないO先生
O先生は 常勤ではなくて 毎週金曜日 たった一日だけ
しかも他の医師より 診察時間が短い
金曜以外は 他県のS大学病院の准教授をしている

私は運が良かった もし他の曜日に初診を受けに行っていたら
この先生が担当医には ならなかったのだから

O先生は 耳鼻咽喉科を越えて トータルで心身共にケアしてくれる先生 
O先生についている M看護主任も
いつも 病気とは関係ない話で 和ませてくれる
この先生は あまり薬は出したがらない先生
そして 何も言ってないのに 私生活を見られてるかのように
私の心理状態や 生活習慣や 自分の専門以外の体調不良まで
ピタリと当てられてしまう “占い師かっ!!”

この先生のおかげで 長年の頭痛が すっかり治ってしまった 嘘のようなほんとの話

鼻も喉もずっと快調だったのが この一週間くらい 不調になり
昨日 朝まで 両方の鼻に ティッシュをつめておかなければいけない始末で
くしゃみも止まらず でも昨日は O先生に診てもらう日だったので
不調を訴えようと思っていたら 病院へ向かう途中に
“アレ? 鼻水止まっちゃった” 最悪な状態を診てもらいたかったのに
いつもそう 朝まで “今日はまた少し鼻がグズグズしてるな” と思っても
病院に着くまでに 不思議と治ってしまう

ここ最近 嫌な事がたて続いたり 仕事の事で悩んだりはしていたけど
昨日 先生は私の状態を診て まず言った一言が
「最近困った事あった? 何か嫌な事あった?」
あ~ ありましたとも ありましたとも
私は 思いっきり 先生と看護師さんに 吐き出した

今までかかってきた 心療内科の先生の治療方針に 疑問をもってきたことも
そしたら 先生は おもむろにメモを書きだし
それを私に渡し 「この先生を訪ねなさい」 と
メンタルクリニックの先生を 紹介してくれた

私としては 心療内科の先生より O先生やそこの看護師さんとの会話の方が
十分カウンセリングも してもらってると思うけれど

O先生が 「良い先生で 混んでるけど 私が認めた先生だから」 と言うので
紹介状を ちゃんと書いてもらい 一度 他の心療内科の先生の診察も
受けてみることにした ・・・遠いけど

O先生 おかしいのが いつも自分が書いている私のカルテを
見せてくれるんだけど 今日は 紹介状の文面までも
私の前で作成しながら 見せてくれた
「これで間違ってないか? 何か付け足しておくことはない?」って

紹介状って 患者には 何が書いてあるかわからないまま 封がされていて
患者はわからず終いなことが 当たり前だと思っていたのに
O先生は やっぱり面白い 信頼できます

妹も ストレス性の突発性難聴で O先生にかかっている
姉妹揃って O先生様様 でも 先生はきさくで 全然偉そうじゃない

帰り際 車の中から 早々に O先生推薦の Fメンタルクリニックへtel
初診は時間をかけるので 診察日と時間が決まっているらしく
これまた 運よく 来週水曜日 予約が取れたので 行ってきます!

看護師さんは
「心療内科の先生の治療方針に 疑問をもち始めたり
他の先生の 見解を知りたいと思うようになったのは 良くなってる証拠じゃない?
それだけ 余裕ができたってことよ
だってさ 最初 心療内科に駆け込んだときは 藁にも縋る思いで
とにかく 先生に言われるまま 薬を飲んで 合わなければ 違う薬に替えてを
繰り返すだけだったわけだから 良いじゃない 良いじゃない」 と言っていた

お二人は 耳鼻咽喉科の 医師と看護師の枠を越えた
私の カウンセラーです
[PR]
# by lotus_eater235 | 2008-08-23 09:26 | Melancholia

先が見えない

【姪】

いつも 父親(私の弟)に合わせ ダラダラ寝ていて 起きるのが遅い姪が
一昨日(私が叱った翌日)は 朝早めに起き 真っ先に私の膝に座り
「おはよう 金魚にエサあげに行こ」 「今日また おっちゃん(金魚や)とこ行こうよ」
と言った

本当は お稽古の宿題やらせないといけなかったけど
ずっと風邪気味で 少し調子悪そうだったから 朝からかわいそうだし
午前中は一緒に プリザーブドフラワーのアレンジと ドーナツ作りをした

午後から 少し お稽古の宿題をやって その後
おっちゃんのところに 連れて行く約束をしたのだけど
案の定 昼過ぎにのそのそ起きてきた弟の第一声は
娘に 「午前中何してた? 宿題やったのか?」 と親ぶった あさはかな発言
「お父さん ドーナツ作ったよ! おいしいよ!」 と言う娘に 何のリアクションもなし

「体調悪いから 宿題やっても身が入らないし 
 アンタが いびきかいて寝てる間に この子は フラワーアレンジもやって
 ドーナツも作ったんだよ このバカ親がっ!!!」 って心の中で叫んだ
もし 口に出してしまったら このバカ父親は キレるし
そんな姿を 子供にみせたくなくて
(でももう 子供は気づいてるよ
 気づいてないのは バカ親だけ 幸せだね 知らないって)

姪は今日の夕方 嫁の家に帰る予定だったけれど
嫁母が 病院へ連れて行くと言うので 午前中には 姪とバイバイ
反抗期で 生意気で・・・ 腹も立つ・・・ でもやっぱり可愛い
バカ親が どんなにバカでも 姪は姪 別人格
私は 一人の人間として接する いつでも味方
“一ヵ月後の運動会 がんばれ~! 絶対見に行くからね!”


【仕事】

明日午後 調剤薬局の方の面接です
前職場(製薬会社)の 私の良きアドバイザー(薬剤師さん)二名から 連絡があり
「面接 楽しんで来い」 だって ・・・なんじゃ?
製薬会社勤務ならではの 薬剤師さんならではの
それぞれ違う見解の アドバイスをもらった

もし明日の面接に落ちても 来月から短期の派遣の仕事が決まっている
今日 派遣元から電話があり 勤務開始日が 一週間遅れること
三ヶ月の契約が 四ヶ月になったこと
その連絡だった 単価(時給)は 規定通りではないようだけど
具体的には まだ決まっていない
二人採用だから 私だけなのか(派遣先の元正社員) もう一人もなのか 知らない

1%くらいの確率で 調剤薬局事務も合格したら・・・ どちらを選ぶかまだ迷ってる
自分自身のスキルアップを優先するか 収入と人間関係のラクさを優先するか
今まで 何度も人生の岐路に立たされたけれど
今回は 最大の山場のような気がする


【プチお見合い】

気乗りがしなかった この間のお見合い
相手が 私を気に入らなかったと思ったから 「バンザ~イ!」 と思っていたのに
今日夕方 母が 相手の 携帯電話の番号とアドレスを持ってきた
相手は 私を “感じのいい人” と思ったらしい
あの日 我が家は午後から法事で 時間がなかった
(私としては わざと法事前に会って
「今日は時間がありません」と言えて ラッキーだった)
もう二度と会うこともないと サッサとカフェと後にし 急いで自宅に着替えに戻り
法事に向かった もうそれで この話は終わったと思っていた

それが・・・
相手は 「もっとゆっくり話したかった」 「昼食も考えていた」 ですって

私は今 仕事のことで 頭がいっぱい
元々 電話やメールも よほど心を許してる人としかしない
余計なことは 考えたくない まして 全く興味もない 生理的にNGな人となんて
けれど母は 「相手に失礼だから 連絡しなさい」 と言う
はぁ~ また始まった 母のある意味病気

「お母さん お願いですから
もうこれ以上 私の人生
足を引っ張らないで下さい」
 



私は 彼さまとさよならをした
でも 彼さまは 帰省していた実家から戻った夜
実家に 無事に着いた連絡をする前に 真っ先に 私に連絡をくれた
私は寝ていて 朝起きたら 彼からの着信が何度も
その後 「おやすみ」メール

いつもと変わらず 朝も お昼も・・・  一日三回の電話
心揺らぐ
どうしたらいいのかな

何もかも 中途半端だな 私
自分が何をしたいのか どうしたいのか
どんどん わからなくなる
[PR]
# by lotus_eater235 | 2008-08-18 22:25 | Melancholia

意味無し

昨日 私は とても疲れていた

最悪な事に 少し 姪を叱り過ぎてしまった
規則正しい生活ができない 物を片付けない 自分のやりたいことだけ優先する・・・

本当は 実親が躾けるのだろうけど
その実親が二人揃って 子供よりだらしがない 
時間を守ったためしがなく 一日中ダラダラ過ごす
その日の気分で予定がコロコロ変わる そのたびに 身内は巻き込まれる
嫁も うちの弟も いまだに 経済的にも寄生虫 (生活費は一切 負担せず) 
子育ては 親・伯母(姪からみれば 両祖母と私)任せ
そのくせ 反論だけは一人前で すぐ親を批判・罵倒 (子を面倒みてもらってるのに) 

みんな 孫(姪)が可愛いから バカ親は相手にせず
嫌味を言われ言われ お休み返上で 子供の面倒をみている
ただ可愛がるだけなら誰でもできる
私は 悪い事は悪い バカ親のクローンにだけはなって欲しくないと
あの手この手で 姪に注意を促してきた
いまどきの子供だから 頭ごなしに叱っても効果はないと思い
ときには褒めながら ときにはビシッと

でも やっぱり人間って 大人でも子供でも ラクな方に逃げるんだと思った
もう少し小さい頃は ちゃんと 自分が悪かったことに気づき
「ごめんなさい」 が言える子だったのに
今は 叱られない実親の方に逃げるようになった
まぁ どんな親でも 姪にとっては 親は親だから 当たり前なのかもね

そろそろ 私の出番は 終わりかな
 
実親が 長年にわたり 別居生活をしていることを どう思っているのか
実親が 育児放棄で それぞれ 自由気ままに生きてて
しかも いまだに 親(うちの両親・嫁の母)に養ってもらってることを
(子供には まだそこまでわからないか)
これから先 どう感じるのか・・・

自分の子でもないのに 可愛いだけに ずっと 姪のことが気がかりで 
私は 私の道を 進むことにブレーキをかけていた
私が居なくなることで うちの両親の負担が 更に増えるのも目に見えたし

いろいろ考えていたら 疲れてしまって
昨日は とにかく早く寝たかった
姪が寝るのも見届けず (うちの母がいたから まぁいいかと) 
けど 疲れすぎてて なかなか寝つけず 久々に眠剤投入
以前 マイスリーで怖い思いをしたから ベンザリンにしたのだけど

それが・・・ なんでこんな時間に目が覚めるかね?
しかも 変な夢まで見るし (夢か現実かわからないような 呂律がまわらない夢)
一錠損した
いつも通りに寝てれば 朝 5時半には 普通に起きて
普通の 一日が開始できたのになぁ

ベンザリンって 中途覚醒に効くんじゃなかったっけ?
逆に 中途覚醒して どうすんの

あっ 牛乳屋さん? 新聞屋さん? このバイクの音聞くの 久しぶりだ

朝起きたら 姪の態度はどうだろ
私を 嫌いになっているかもしれない

仕方ないよね いくら今まで育ててきたからって 私は実親じゃないんだから
あとは 子供ながらに 姪が決めればいい

夏だというのに 寒い

自分の人生も決断できない私に 人の子供を注意できる資格はないな
全部リセットして 自分の余生を 後悔ないように 見極めよう

この間の 不本意なお見合いも 私の方が断られたっぽいし(笑)

この頃 髪がよく抜けるからか
直径10cmくらいの 円形脱毛ができる いやーな夢をみた 怖かった

さて もう一度 寝るか寝ないか

彼さまにも さよならしたよ
ちゃんと会って 話すべきだけど 
そうなると 何ヶ月先になるかわからないから メールで 
[PR]
# by lotus_eater235 | 2008-08-17 03:11 | Melancholia

不器用

何に対しても 不器用な私ですが
こと 人間関係に関しては かなりの不器用です

愛想が悪いせいか 本当に性格が悪いからなのか 疑い深いからなのか
友達は増えない むしろ 減る (← 本性を見てしまうと 無かったことにできない)

今 彼さまは帰省中です
だから 連絡は取りあえません

このまま 音信不通になってしまえばいいのに と思ったりもする

不器用だから 今の関係を 肯定できないし
心の底から幸せだと思えない もう一人の自分が常にいる

彼さまは 私にとっては最高の人です
でも それじゃダメなのです

いつまで経っても 生涯を費やしても 私は Second でしかない
それが不満なんじゃなくて 罪悪感に押しつぶされそうになるから

もし私が 器用な人間だったら そんな感情は沸いてこないかもしれない
自分が楽しかったらいい 自分が幸せだったらいい 私だけの彼さまでいてほしい
そう割り切れる 器用な人間だったら どんなにラクか・・・

こういう恋愛に 向いてないのかもね

自分からやめる勇気が無いところが また 自分で自分にイライラする

だから 卑怯だけど 彼さまから 去って行ってくれないかなって・・・

ずるいね 私

彼さまは 私の一番の理解者だから とても感謝してるし いつも助けられてる

女友達でも 各々が置かれている環境が変わってしまえば
人のことを 親身に考えられる人は 極稀で
相談したいことがあっても 遠慮してしまうし
仮に 相談に乗ってくれたとしても 的外れなアドバイス?や
しまいには 友達の話中心に 話題がすり替わってることも
結局 「あーあ 真剣に話して損した」 と思ってしまう

その点 彼さまは 最強の私の味方で
我が家の複雑な家庭環境も わかってくれているし (大抵の人は 理解できない)
まったく面倒がらずに 話を聞いてくれる
私は ついつい甘えが出て 愚痴をこぼす
毎度 愚痴を聞かされている 彼さまは 堪らないと思う
優しいから 「いいよ」 って言ってくれるけど

やっぱりダメなんだ このままじゃ
[PR]
# by lotus_eater235 | 2008-08-16 10:46 | Immorality

同性に嫌われる理由

どうしてだと思いますか?

男性・女性問わず ご意見を聞かせてください

私 女性独特の 「ご一緒しましょう」 が苦手なのです
変な 団体行動

あとは 女性だけに限らず 苦手な人

① 一人で行動できない人 
② 取り巻きがいないと 自分中心でないと 満足できない人
③ すぐグループを作って その場にいない人の悪口を言う人
④ 口だけで 調子のいい人
⑤ 社交辞令番長で 守れない約束をする人
⑥ 普段は 友達のフリして 肝心なことは 秘密にして(なぜ?) 非常に感じ悪い人
   (だったら 最初から 友達のフリしなきゃいい)

⑥に関しては とても嫌な思いをしました
友人のブログで 自慢話だけは 公開するのに
込み入った話題(喜ばしい話で おめでとう言いたいのに)になると 私をアクセス拒否

なんでかな?
これは まったく理由がわからないです
私に非があるのなら ちゃんと言って欲しいな

あとは・・・
やっぱり 私が 仲良しグループに所属しない主義なのが よくない場合が多い
(自分では よくないとは思っていない 上辺だけの仲良しごっこが バカバカしいだけ)

いい大人なんだから 相手に合わせて 相手を持ち上げて・・・
ってことも 必要なのはわかる
でも いい関係をずっと続けたいと思う人とは そういうことじゃなくて
適切な表現が見つからないけど 肩書きとか 年齢とか そういうの抜きで
人対人として 付き合いたい

尊敬できない 信用できない人とは 男女とも いい関係は築けないです

こんな考えの私は 世間知らず? 要領悪いの? 嫌われて当然?
でもね 異性の友達とは 結構いい関係を築ける
本音で 気兼ねなく あっさりしてていい! ドロドロしてなくていい!!

同性に好かれない女はダメって よく言うでしょ?
私は ホント 極一部の友達を除いては 女性が苦手です
こっちも苦手だし だいたい相手にも好かれない むしろ嫌われる
職場の女性には よく <話かけないでオーラ>が出ていて とっつきにくいと言われる
仲良くなった人には 「実際話してみると違うね」 って言われるけれど
基本 誰でもWelcomeじゃないから 本当にそんなオーラ出してるのかも

鬱陶しい女性 嫌いです

こんな 女性に好かれない私は やっぱりダメ女なの?
性格悪いのかな?
[PR]
# by lotus_eater235 | 2008-08-14 18:22 | Melancholia