『AC』『鬱』とどうやって向き合っていこうか         『些細なことを気にしすぎる性格』            『すぐ我慢してしまう性格』こんな自分をどう変えていこうか模索してます。


by lotus_eater235
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

この怒りをどこに

また(毎度のことだけれど) 弟が暴走し 母を罵倒した

毎年恒例の 私と両親 そして姪で行く 紅葉鑑賞旅行に行くことについて
「なぜ 一番最初に 自分(弟)の 承諾を得ないのか・・・」 とぐずぐず言い始め
母は
「予定を立てるのとき大事なのは まず 学校行事や
 お友達との予定が どうなっているかでしょ?
 そしたら それは母親である○○ちゃん(弟嫁)に聞くでしょ?」

弟の暴走は止まらない

見かねた姪が 「お父さん ○○○ちゃん(うちの母)を いじめないで!」 と言った

「いじめられてるのは お父さんのほうだよ」

バカか!!!!! 


昨日も今日も 姪(孫)の お稽古の送迎と 手芸遊びと お稽古の宿題を
一緒にやっていたのは 私と母

アンタ この2日間
バカみたいに ずーーーーーーっと 寝てただけでしょ!!!
それを たまに ノコノコ起きてきては 文句吐き出すだけ
いい加減 周りの空気 壊すのやめてくれる?
役に立たないだけなら まだマシ
普段子育てを何もしていないのに うちの両親や 嫁の母に対して
文句言うときだけ 父親ぶって

豆腐の角に 頭ぶつけて 死んでしまえ!!!!!

豆腐にも 失礼だね


結局 旅行はキャンセルすることになった

いつも 母を罵倒するのは 娘のいる前
私と我が家の両親との 四季ごとに行く 旅行を 一番楽しみにしているのは
他でもない その娘(姪)なのに・・・

このバカ男 どうにかしてほしい
どこかで 引き取って
根性叩きなおしてくれるところ ありませんか?
 



私は 正直 こんな家 早く出たいのですよ
けど どんなに相性が悪い両親でも こんな様子を いつも見ていたのでは
母を 置いて 家を出るわけにはいかない

そして こんなバカ親を持って 性格が歪んでしまわないか 心配な
姪を置いて 家を出るわけにはいかない

いったいどうすればいいのか まったくわからない


ただただ
誰にも 何もしてあげられない
自分自身に 腹が立つ

[PR]
# by lotus_eater235 | 2008-09-14 20:23 | Melancholia
子供の頃から ずっと
「アンタは 頭が悪い・取り得が無い・不細工・・・」 
と言われて育った

私も 私は 母の言う通りと思っていた 
だから いまだに自分に自信が持てない

今日も 朝から
「アンタの辛気臭い 変な顔見てると
 こっちまで気が滅入る」

と 母に言われた

機嫌が悪かった理由は わからなけれど (いつも突然スイッチが入る)
色々あって 私が大半やっていた 孫(私にとっては姪)の お稽古の送迎を
私に頼むことを減らし ムリして 仕事のかたわら 母がするようになってから
小出しに 私にあたることが増えた
子供の父親(私の弟)は 自分の仕事が休みだと 昼まで ぐーたら寝てるから
(今も 大いびきをかきながら 子供の面倒見は 我関せずで 寝ている)
だから 他の誰かが 朝食を食べさせて 送迎せざるを得ない

だったら そんなムリやめればいいのに
体裁・世間体を とても気にする母
友達や 知人には 「おもしろくて いいお母さんね」 と言われる
外での顔と 家での顔と 私に対する顔が 違い過ぎる母


昨日 姪と私で相談して ケーキを買いに行って 
父と母の誕生日会 (二人の誕生日が近いから 一緒にやってしまおうって) をやった


仮面家族
 の見本


以前 マスコミ関係で仕事をしていたときの同僚が 紹介してくれた書籍
【家族というリスク】
財政難で買えないので 図書館で探したら無く 早速リクエストをした

書籍を紹介してくれた彼も 今はマスコミの仕事を辞め
普通のサラリーマンをしている 
けど 彼なりの葛藤もたくさんあり 【家族】に関する書籍を 色々読んだらしい

大変なのは 私だけじゃないと感じた
[PR]
# by lotus_eater235 | 2008-09-07 09:34 | Melancholia

やっと脱出 でも・・・

不満だらけの プチ再出発

来週の月曜から 年内いっぱい(更新なし)の 短期派遣に行きます
なんたって 出勤時間が早いから 遅刻しないようにと
朝から1時間運転しての通勤が ストレス

まぁ 時給が安いのが 一番のストレスかも
お手当てが多少良ければ 朝早いのも 我慢できるもの
実際 この会社に 正社員で勤務してたときは
お給料もそこそこで ボーナスもあるし 出勤時間早いのも耐えられたから


財政難なので 行かないにしようと思ったけれど
不調のため 昨日 耳鼻科のO先生 と 針治療へ

まず耳鼻科
鼻は 私が思ってるより悪くないみたい
喉が痛いのは 前ずっと痛かった原因とは違い
胃酸があがってきて 喉を刺激しているから 痛いらしい

絶大な信用をおいてる O先生に
「顔は笑ってるけど 体が笑ってないね」 と言われた
それに 私のメガネが汚れている (目が痒くて コンタクトできず) ことを指摘された
メガネが汚れていることに 心理状態が現れているんだって
目からウロコ

O先生は 耳鼻咽喉科の先生
専門は 神経耳科・労働衛生・スポーツ医学
仕事の悩みから 家族の悩みから いろいろ聞いてくれる
耳鼻科の先生なのに 心療内科みたい

目が痒かったのも 私が何も言わなくても 「目にアレルギー出てるね」 と
目薬も処方してくれた
眼科を受診し直さなくてもよくなり 助かった

今月最終週は O先生は休診だから お薬は多めに出してもらった
「治療はできないけど 環境の変化で疲れるだろうから 悩みだったら聞けるよ 
 O先生いなくても お喋りしにおいで」 と主任看護師のMさんも 言ってくれたし

ほんとここの耳鼻咽喉科は 兼眼科 兼心療内科です

今日は 乳がん検診に行ってきます
[PR]
# by lotus_eater235 | 2008-09-06 06:14 | The unemployed

ビックリ!!!

今度は おめでたいNewsです!

元 私が勤務していた会社で 担当した回数が一番多かったP が結婚ですと!

この方 一生独身のイメージだったのになぁ

それに こういうタイプの女性は T・Pは 好みじゃないと思ってた

とても違和感あり(笑)

でも T・Pには 前々職場在籍時
私が 当時 好きだった人との 間を取り持ってもらったり お世話になったので
(T・Pは 気分屋で 子供がそのまま 大人になったみたいな人だから
 逆に 私も お世話しましたけどー)

おめでとうございます! と言いたいです
[PR]
# by lotus_eater235 | 2008-09-04 20:39 | Others

マイナスの波

母は 暴走してからというもの いっきにマイナス思考になった 

「忙しい」 「お金が無い」 「疲れた」 ・・・

何か 気晴らしになりそうなことを 提案しても

「忙しくて そんな時間はない」
「お父さんとお母さんが死んだら 借金を背負わないように 何もかも放棄して」
「疲れすぎて ストレッチすらできない できる人は まだ健康な人」
「マッサージは お金も時間も もったいない
 そんなことでは 何も変わらないほど 疲れ過ぎている」 ・・・

そんな発言をしながら

お店(家業)の書類など
「整理しなよ」 と言っても 「いーの いーの」 と
今まで ずっと 何十年も そのままにしてきたものを いっきに片付け始めた

それで 疲れているのもあるみたいで
「なにも そんないっきに やらなくても 体調悪いんでしょ? 少しずつやれば」 と言うと
「お母さんがやらなきゃ 誰がやるっていうの!」 と逆切れ


母に影響されてか 偶然 サイクルが合ってしまったのか
私にも マイナスの波が

何もする気が起きない
何も考えたくない
ただ ただ 時間が過ぎていく時計を 眺めているだけ

彼さまが 私のために 将来の方向性を いろいろ提案してくれているのに
本人が こんな状態では 申し訳なくて
彼さまからも離れて 本当の一人になりたくなる

来週から 短期間の仕事に やっと ありつけたけど
自立できるほどの 蓄えはとうていできない お給料

精神的に 一人で生きていこうと思っても できないと思うから (できたらベストだけど)
せめて 経済面だけでも 自立したい (これも困難だけど せめて・・・)

私は どうしてこんなに 弱いんだろう

前にも増して 今の自分が 大嫌いでたまらない
[PR]
# by lotus_eater235 | 2008-09-02 12:27 | Melancholia