『AC』『鬱』とどうやって向き合っていこうか         『些細なことを気にしすぎる性格』            『すぐ我慢してしまう性格』こんな自分をどう変えていこうか模索してます。


by lotus_eater235
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Immorality( 16 )

幸せの定義と確率

好きな人と 相思相愛になれて

人生のパートナーにもなれて

生涯 良き理解者でいられて

添い遂げられる 人たちって

この世の中に どれくらいいるのかな・・・



この中の一つも欠けないで

全部叶えるなんて

無理なのかな


一つはもう 叶ってる

あとは 無理なのです
[PR]
by lotus_eater235 | 2008-08-31 19:57 | Immorality

不器用

何に対しても 不器用な私ですが
こと 人間関係に関しては かなりの不器用です

愛想が悪いせいか 本当に性格が悪いからなのか 疑い深いからなのか
友達は増えない むしろ 減る (← 本性を見てしまうと 無かったことにできない)

今 彼さまは帰省中です
だから 連絡は取りあえません

このまま 音信不通になってしまえばいいのに と思ったりもする

不器用だから 今の関係を 肯定できないし
心の底から幸せだと思えない もう一人の自分が常にいる

彼さまは 私にとっては最高の人です
でも それじゃダメなのです

いつまで経っても 生涯を費やしても 私は Second でしかない
それが不満なんじゃなくて 罪悪感に押しつぶされそうになるから

もし私が 器用な人間だったら そんな感情は沸いてこないかもしれない
自分が楽しかったらいい 自分が幸せだったらいい 私だけの彼さまでいてほしい
そう割り切れる 器用な人間だったら どんなにラクか・・・

こういう恋愛に 向いてないのかもね

自分からやめる勇気が無いところが また 自分で自分にイライラする

だから 卑怯だけど 彼さまから 去って行ってくれないかなって・・・

ずるいね 私

彼さまは 私の一番の理解者だから とても感謝してるし いつも助けられてる

女友達でも 各々が置かれている環境が変わってしまえば
人のことを 親身に考えられる人は 極稀で
相談したいことがあっても 遠慮してしまうし
仮に 相談に乗ってくれたとしても 的外れなアドバイス?や
しまいには 友達の話中心に 話題がすり替わってることも
結局 「あーあ 真剣に話して損した」 と思ってしまう

その点 彼さまは 最強の私の味方で
我が家の複雑な家庭環境も わかってくれているし (大抵の人は 理解できない)
まったく面倒がらずに 話を聞いてくれる
私は ついつい甘えが出て 愚痴をこぼす
毎度 愚痴を聞かされている 彼さまは 堪らないと思う
優しいから 「いいよ」 って言ってくれるけど

やっぱりダメなんだ このままじゃ
[PR]
by lotus_eater235 | 2008-08-16 10:46 | Immorality

未熟者

いつも 何かあるごとに 彼さまにあたってしまう私

全部受け入れてくれる人は 今は彼さましか居ないから

日曜日 私にとっては すごく憂鬱なことが待ち受けている
それが 終わるまでは 不機嫌なのが 自分でもよくわかる
他で このどうにもならない気持ちを 発散できないものだから
どうしても 彼さまに ぶつける
けど そのあとには 反省と 自分の不甲斐なさが交差して もっと嫌な気持ちになる

私は 最低

どんなに 彼さまが 私を大切にしてくれても
彼さまには もっと大切な人が居て それが現実で
それは最初からわかってることなのに それでも日々 悲しく思う
そのたびに 彼さまを困らせてしまう

私は 最低

一日も早く さよならしなきゃ
彼さまが居なくても 生きていけるよう 強くならなきゃ

頼らないように・・・ 迷惑かけないように・・・ 心配されるような発言もしないように・・・

できるかな? がんばろ


∞ 彼さまへ ∞

いつもありがとう ごめんね
できるだけ早く 解放するね
一人でも生きていけるよう 他の人とでも生きていけるよう がんばるね
もう少し辛抱してね 
私が さよならの決心ができるまで もう少し我慢してね
[PR]
by lotus_eater235 | 2008-08-07 09:55 | Immorality

おデート

昨日・一昨日と 彼さまが 遠方から来てくれて
おデート しました

短い時間だったし 今度いつ会えるかもわからないのに
行きたかったところを 網羅できず・・・

彼さまはいつも 私に優しい 優しい彼さましか見たことないです

帰り際は いつも嫌です
でも仕方ないのです 私がそういう道を選んだのだから・・・


*************************************


一昨日 姪の授業参観に行きました
普通 伯母は授業参観には 行かないと思うけど
姪は 私が学校行事に参加することを 当たり前を思っているので
去年行かなかったことを 「なんで来なかったの~」 とずっと言っていて
今回は 新校舎に移ったこともあり (最新設計の学校を見てみたかった) 行ってみました

いまどきの小学校って凄い! 私が小学生だった頃とは 比べものにならなーい!

一昨日 授業参観が終わったあと 彼さまに会いに行ったから
いつもみたいに 土日一緒に過ごせなくて

a0040228_214518.jpg
a0040228_2252100.jpg

  昨日 家に帰ったら
  私が帰ってくるまで
  待っていたみたいで
  姪手作りの
  【御守】 をもらいました






a0040228_2124066.jpg
それから 今日は
姪がオムレツを作ってくれました
卵を溶くときだけ 母が手伝い
野菜を切るのも 焼くのも 全部
姪が自力で作りました

成長したなぁ
子供は 成長がはやいです


明日は 姪と <こいのぼり> を見に行きます
(こいのぼりが たくさん泳いでる場所があるのです)

姪は やっぱり 可愛い
[PR]
by lotus_eater235 | 2008-04-29 02:18 | Immorality

痛い痛い

急に寒くなったせいか 原因はわからないけど
昨日から また 首が痛くなり 左側に向けません
首~両肩~腕にかけてと 背中が痛いです
今日は コルセット装着で出勤

このところ 頭痛・喉痛が酷かったから 毎朝 起きてまず最初にすることは
鎮痛剤を飲むこと 鎮痛剤漬け

昨日 また 彼さまに お別れをお願いしました
返事は NO

私と居ることで 彼さままで 不幸に導きたくないのです
私は 彼さまの存在があると いつまでも 甘え癖・頼り癖が 治りません
悲しくてもなんでも 強引に 一人で歩いていかなければ 
今はまだいいけど これから先 もっと痛手が待っているような気がしてなりません

よく “傷は浅いうちに” と言います
私も そう思います
傷を負わない選択は無いから 最小限の傷でとどめたい

12月に 私のほうから 彼さまに逢いに行って とても楽しかった
来月は 彼さまが こちらに来てくれます うれしい
私は これで最後な気がするので 心残り無いように いっぱい一緒にいたいです

だから 普段だったら 泊まれないようなホテル 予約しました
また 行く機会があるホテルだと 彼さまを思い出してしまうから
二度と泊まれないだろうなぁ という贅沢な(私には)ホテルに

2月に行くには 寒い場所だと思うけれど 彼さまと一緒だったら 暖かいです
彼さまは 心が温かい人
外面は良いのに 実際は・・・ の人とは全然違います
私を 見放さない人
だから よけいに 私の私情に 巻き込ませたくないのです 

私は 卑屈で 冷たい人 つりあいません

最後は 贅沢なホテルに泊まりたかったから 資金稼ぎ がんばらないと
あと10日ちょっとで いくら稼げるかな・・・ 

あっち痛い こっち痛いなんて 言ってる場合じゃないわ!
[PR]
by lotus_eater235 | 2008-01-28 10:20 | Immorality

わがまま女

私 かなりの気分屋です
子供の頃からです
でも普段は 押し殺してます

一日のうちでも 何度か変化します
でも オモテには出しません
信頼できる人のみに 垣間見せます
私に振り回される人は たまったものじゃないのは 重々承知しています

今 一番の被害者は 彼さまですね

家庭環境が複雑だったり 我が家は災難続きなので ほとんど自分の時間はありません
それに今は 私が 試験勉強中なこと などの理由で 
ただでさえ逢えない 彼さまの電話やメールも 遠慮してもらっています

彼さまは 我慢して守ってくれています ありがとう 感謝感謝です

ACが根底にあることのイライラ 勉強がはかどらないイライラ
全部 彼さまを はけ口にしている気がします
でも 彼さまは いつもと何も変わらず
私の 「なんで?」 「どうして?」 にも 面倒がらず 誠実に答えてくれます

本当に寛大で優しい人です

もっともらしいことばかり言って 行動が伴わない人や
一見 信用できそうに思えて 信用したら ボロが出て
実際はたいしたことなかったりの人間が 多い中 希少な存在です

来月 逢えるから 恩返ししたいです

次は いつ逢えるかわかりません 次はもう無いかも
だから いっぱい 楽しんで欲しいです

最後にするのも たぶん私です わがまま女だから

彼さまには 幸せでいて欲しい いつも笑っていて欲しい 健康でいて欲しい
でも 私が一緒に居たのでは その妨げになります

もう じゅうぶん過ぎるくらい 愛してもらいました
私に ここまで 愛情を注いでくれた方は 初めてです

年月の問題ではなくて 中身が濃い恋愛でした

いつまでも 彼さまに 頼ったり 甘えてはいられません
彼さまにとって大切なものは 他にあります

来月楽しみだなぁ  素敵なホテルも予約済だし
限られた時間 美味しいもの食べて いっぱい話して・・・
贅沢三昧しちゃいます

その前に あぁ試験 試験日迫る・・・あぁ


母は今朝も寝込んでました 昨日より更に顔が腫れてました
朝 痛くて 鎮痛剤を取りに 一階まで行けないと言うので
携帯電話と お水と お薬を 母の枕元に置いてきました

さっき お昼休み 父に電話をし 母の容態を聞いたら
今日の 診察での 医師の話では
明日(術後三日目)が 痛みのピークらしいです それを過ぎれば 痛みと腫れもひくそうで

口が開けられないので 常温のお水をストローで
そして 小さくちぎった シフォンケーキを 流し込むようにしか 食事ができません
もちろん 会話も少ししかできないので 筆談

そんなおり

昨日 姪がお稽古の最中に 居眠りをしてしまい 先生に叱られたと
弟が 母に向かって 訴えていました
月曜日は お稽古を三つかけもちしている日で
今週は 月曜が祝日だったので 火曜日の出来事

お稽古の費用は全部 母が負担していますが それは どれも 姪がやりたくてやっているもの
本人が辞めたければ 辞めてもいいのです 無理矢理 通わせているわけではありません
だけど 外に出て初めて身につく躾(礼儀など)もあるので
私は 今のペースで問題ないと思っています (実際 私が姪の歳には もっと通っていた)

その居眠りの原因は どう考えても 前日の行動にあると 私は思っています

私は仕事だったので 詳細はわからないけど
次の日は 三連休明けの学校なのだから 遊びに連れて出かけるにしても
午前中 早めに出かけて 午後早めに帰ってくればいいものを
娘(姪)は いつも通りに起きて 身仕度もすんでいるのに
弟夫婦は お昼まで寝ていて 出かけたのが午後から
帰宅したのは 22時近かったと思います

それじゃあ まだ自己管理ができない年齢の子供が 
翌日の夕方 眠くなってしまうのは 容易に予想がつきます

それを 弟は 術後で寝込んでいる母に向かって
「無理にお稽古をやらせるから・・・」 と怒っていました

自分達の行動は省みず 棚に上げて 人のせいにするのが得意な夫婦です
だらしない 時間は守れない 似たもの夫婦なのに なぜか長年別居中です


ここ二ヶ月くらい 結婚ラッシュで 御祝儀貧乏の私ですが
打算的な結婚が 見え隠れするカップルが多く 心から祝福する気になれません
御祝だけ搾り取られてるような気さえしてしまいます

現実 結婚ってそんなものなのでしょうか?
元々 私自身は 結婚願望が無いので 特に夢も抱いていませんが
せっかくなのだから 一生をともにするパートナー選びは もう少し慎重に・・・ と
心配性が過ぎる私は そう思うのです

余計なお世話ですね

今日は 暇にしている妹に 実家に来てもらいます
夕食の買出しを頼みました


ふぅ アタマが痛い・・・ 勉強しよ (仕事中ですが)

 
[PR]
by lotus_eater235 | 2008-01-16 14:07 | Immorality
いずれにしても 期間限定 来年の7月 私の誕生日までの お付き合い

終わりが決まってるから まだ救われるのか
終わりが決まってるなら カウントダウンしながらの恋愛も つらいから
もっと はやく終わらせたほうが 賢明な気がします

悲しみは避けられないのだから その時期が 早いか遅いかの問題
想い出がたくさん増えれば増えるほど 悲しみは倍増します


彼さまは 本当に優しいです
だからこそ 大好きだからこそ こういう恋愛に導いてしまったことの 罪悪感

なにをどう足掻いても 彼さまは 私だけの 彼さまにはなりません

彼さまに支えられている今はよいけれど
ひとりになったときのことを考えると 怖くて怖くてたまりません

でも 彼さまと出会う前までは それでもなんとか 自力でやってきたのだから
彼さまに甘やかされてる 今の状態に慣れてしまったら
それこそ 彼が私の前からいなくなったとき どうなることか 恐ろしい

彼さまには彼さまの生活があって
私には 受け入れなければいけない 現実があって どちらも回避はできない
最初は 「遠距離って せつないな」 と思ったけれど
考えようによっては 遠距離で なかなか会えなくて かえって良かったのかも 

ただでさえ 人との距離感に悩む私なのに
こういう恋愛は初めてだから ルールは理解してるものの
どの程度の距離感を保つとか 好きになっていいのはここまで!とか
わりきり方とか 理想的な別れ方とか よくわからないのです

こういう恋愛を経験した人は みんな同じことを言う
「時間の無駄だった」 「長く続けるものじゃない」 「所詮ひとときの遊び」
「本気になったら負け 本気になるのはおバカ」 ・・・

今の私には そうは思えません
そんなお気軽に お付合いを始めたわけじゃないもの 少なくとも私は
ということは やっぱり この恋愛システムに私は 適してないのかな

彼さまに出逢えたことは ずーっと大切に心の中にしまっておくの
行動は 常に もうひとりの自分が 監視しながら 歯止めをかけるんだ


学生の頃の 片想いに なんとなく似てる
[PR]
by lotus_eater235 | 2007-12-05 11:40 | Immorality

現実逃避

たぶん きっと 夢の中

彼さまは 優しい 愛情たっぷり 心強い味方
大好きです 幸せです

でも これ以上好きになってはいけない 大きな存在になってはいけない
歯止めをかけようとする自分が もう一人いるから
付き合っている実感がわかないんだって 気づいた

そのうち ううん 近いうち
私は 愛してもいない人と カタチだけの結婚をすることでしょう
そのとき 彼さまの存在が大きければ いろんな不具合が起きること 目に見えてます

好きでも 一緒にはいられない 心の中に 大切に閉まっておかなければいけない人

まだ引き返せる? もう無理?

いずれにしても お別れの日は 必ず来ます
明日かもしれないし 半年後かもしれないし

そんなことを 秒読みしながらの恋愛は 初めての経験 セツナイ・・・
どうすることもできないんだもの

理想と現実は かけ離れていて
<今が幸せならいい> と思って許されるのは 若い娘の話

彼さまの助けがあるから 今の私が保たれていて
けど それは永遠ではないから 甘えてしまうことに慣れたら
後は 今まで以上に悲惨な人生

辛さを味わうことは 避けられないのだから
今味わうか 先延ばしにするかの どちらかしか選択肢はない

今日は そんなことばっかり考えてる


『神様 いま以上 彼さまを好きになりませんように』

『神様 彼さまが 私を 嫌いになってくれますように』 

[PR]
by lotus_eater235 | 2007-11-26 16:33 | Immorality

やっぱりダメ

悲しむ人がいるのをわかっていて 自分の幸せを優先させるのは 悪いことでしょ?

彼さまに 別れをお願いしました

メールで告げたから まだ読んでないかな。。。

前にも一度お願いして お断りされました

「周りのことを考えずに 自分の気持ちがどうなのか」 聞かれた

もちろん 大好きに決まってます
こんなに 私のこと想ってくれる人は もう二度と現れないと思う

だけど 私たちには どうしても越えられない 高い壁があります
それを 乗り越えることを 彼さまも望んではいないと思うし
そういう選択をする人じゃない
して欲しくないとも思う

出逢えたことは 神様がくれた ご褒美
お別れは そんな幸せを ひとときでも 与えてくれた 神様への感謝のお返し
[PR]
by lotus_eater235 | 2007-11-14 17:18 | Immorality

愛されるが故の・・・

私は 自分が嫌いです

自分を愛せない人が 誰かから 愛されるわけが無いと思っていました

そんな私を救ってくれた 彼さま

うれしい しあわせ たのしい ・・・私は

彼さまも 同じことを言ってくれるけど 信頼してるけど

こんな幸せは そうは続かないと思ってしまう

幸せ過ぎて 怖いのです

私は 幸せになってはいけない気がして 

いつか もっと ツライときが 必ずやってくる

いつか 彼さまも 疲れてしまう

だから 幸せに浸っちゃいけない 慣れちゃいけない 当たり前になっちゃいけない

彼さまに 負担を与えちゃいけない 無理をさせちゃいけない 


ひとりになったとき 少しでもダメージが少なくてすむように

今から 訓練しておこう  前の私に 戻るだけ
[PR]
by lotus_eater235 | 2007-11-12 06:35 | Immorality