『AC』『鬱』とどうやって向き合っていこうか         『些細なことを気にしすぎる性格』            『すぐ我慢してしまう性格』こんな自分をどう変えていこうか模索してます。


by lotus_eater235
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Others( 143 )

ビックリ!!!

今度は おめでたいNewsです!

元 私が勤務していた会社で 担当した回数が一番多かったP が結婚ですと!

この方 一生独身のイメージだったのになぁ

それに こういうタイプの女性は T・Pは 好みじゃないと思ってた

とても違和感あり(笑)

でも T・Pには 前々職場在籍時
私が 当時 好きだった人との 間を取り持ってもらったり お世話になったので
(T・Pは 気分屋で 子供がそのまま 大人になったみたいな人だから
 逆に 私も お世話しましたけどー)

おめでとうございます! と言いたいです
[PR]
by lotus_eater235 | 2008-09-04 20:39 | Others

めずらしく

気になった唄

【奥村初音  「ホントはね」】

いまどきの歌は まったく聴かないし 興味もなく
聴くのは 昔好きだった歌か Hulaの曲か YOGAやるときの ヒーリング系ばかり


けど この曲は 私の成長過程に見事当てはまり
すんなりと 受け入れられた

重たくなり過ぎない よい詞
[PR]
by lotus_eater235 | 2008-07-29 21:53 | Others

トルコ

行く計画立ててたのに 行けない情勢になってしまった

いつも 観光地が 狙われるよね

いつも 旅行シーズンが 狙われるよね

あんなことして いったい何になるの?
[PR]
by lotus_eater235 | 2008-07-29 12:56 | Others

ふたたび

前回の 【エジプト】一人旅の 感動さめやらぬまま
妹の病気静養のための 【ハワイ】旅行から 一昨日帰国しました

なのでスキンも エジプトから 少し涼やかに変更

ん~な旅
私もこういうブログを書いているという 事情を抱えているわけですが
私から見て 妹は 私より病んでいると思いました 心が
そして 妹はそれ(メンタルな部分)を自覚しておらず
“自分は 人様から見て わかる病気だけ” だと思ってる
もしくは 気づいていても 認めたくないような感じに思えた

旅の趣旨が <妹の病気静養> だから
妹がどんなわがままを言っても 理不尽な行動をとっても
私は ひたすら我慢 妹の言いなりになることに専念

心の底から 疲れた旅でした

まず 日程も妹に合わせたため 割高
でも我慢

滞在中 妹に振り回され
でも我慢

いまだ バイトすら決まらない 無職の私が 大金を払って 得たものは・・・

人は日々の環境によって変わってしまう
ということ

妹は元々 わがまま女王様ではあったけれど よく言えば 自由奔放
それが 半年ぐらい前から とてもギスギスした性格に なってしまいました
優しい旦那さまと結婚し 幸せな毎日をおくっているから
(他の家庭に比べれば 恵まれてると 私は思う)
これ以上 欲を持つのは贅沢だと 姉としては 思っていたのだけど
妹は 感情の起伏も激しく 彼女なりのストレスがたまっていて 
でも 意地っ張り 見栄っ張りの妹は そんな姿を 人に見せるのが嫌なタイプだから
よけいに 悪化しているのだと 姉の私は思う

本人が自分の変化を認めない限り 無理矢理 専門医に通わせるわけにはいかない
私のときとは 勝手が違う

妹には 素敵な旦那様がついてるのだから 私がよけいな口を出すのも気が引ける
でも 私の経験から アドバイスできることもある 
妹は 聞く耳を持たないけれど

妹のことも 気がかりだけれど
私が 早急にどうにかしなくてはならないのは 再就職

このままでは 本当に破綻します
[PR]
by lotus_eater235 | 2008-07-20 19:51 | Others

ピラミッド

このスキン
う~ん ありえない構図じゃないかなぁ

うまく表現していて わかりやすいけど
実際は このピラミッド全部を ひとつにおさめることなんてできないような・・・
私が知らないだけで 可能なのかな?

でも 私の中で エジプトに行ったことは 大きかったから
このスキンにしてるんですけど


今日は 支払いがいっぱいです
また お金無くなります
まだ 払えてるからいいけど あと数ヶ月で 本当に払えなくなる日が来る

私が リストラにあったのは 再就職できないのは
やっぱり 私の能力が 努力が 足りないからなのでしょうか?


昨日から またお腹の調子が悪くて おトイレとベッドの往復です
[PR]
by lotus_eater235 | 2008-06-23 07:55 | Others

更におブス

何年かぶりに パーマかけました

Hulaをやっていた頃は まさに ロングでパーマ
髪を切ってはいけないと 先生に言われていたし かなり傷んでいたので 
切りたくて 切りたくて

Hulaのお教室やめて バッサリ切り ストレートにしたときの 頭の軽さったら
もう それはそれは うれしかったです

・・・ それも とうとう飽きまして
まだ長さが中途半端だったけど 気分転換に 思い切ってパーマをかけたのです

かなり不評

自分でも 「全然似合わないーーーーっ もうっ いやだーーーーっ」 って感じです

いっきに 10歳くらい老けた感じです

でも 無職でお金無いのに 高いお金かけちゃったし
すぐストレートに戻すのはもったいないし 来月また旅に出るから ラクかも と
自分で自分をなだめながら どうスタイリングしたら 少しはまともに見えるか
とても悩んでいます

例えると 柴崎コウちゃんが
肩につくかつかないかくらいの長さで ストレートボブの状態から
顔まわりはストレートのままで 後ろと毛先に パーマをかけたときのような感じです
でも 私の顔は 柴崎コウちゃんとは違うし
もしかしたら あのときのヘアスタイルは パーマじゃなくて 巻いてただけだったのかも
 
うぅぅぅ 失敗した
ヘアスタイルが気に入らないと なんで こんなに憂鬱な気持ちになるんでしょうか・・・

もっと長かったら もう少し上(ハチのあたり)から かければ良かったんだろうけど
まだ 短いから そういうわけにもいかず
・・・っていうより そもそも こういう ふんわり ガーリー風な ヘアスタイルじたいが
私には似合わなかったのかも

あ~あ しばらくの間 この頭と付き合うのかと思うと うんざり
[PR]
by lotus_eater235 | 2008-06-19 14:52 | Others

不思議

前回の投稿から この一ヶ月 更新していなかったにもかかわらず

どこのどちら様かは存じませんが 毎日 訪れてくれていた方々がいらしたようで
わたくし 驚いてます

わたしが ここに何かを書くときは
病んでいるときか 怒っているときか・・・ けっして 楽しい話題ではありません

それでも 覗いてくださっている方々 ありがとうございます 
[PR]
by lotus_eater235 | 2008-06-04 23:36 | Others

自分の仕事から離れて

もうだいぶ経ちます (3月半ばから 有休消化と 就活のために 出勤してないから)

でも あいかわらず なんだかんだ忙しくて 休んでる感 全くありません
気がつけば もう5月・・・ 時間だけは経つのが早い
私の生活は なにも進展していないのに

今日 早朝から 両親が海外旅行に行ったので 4日間不在です
うちは自営業だから いくらお休みでも 両親揃って 何日も休業することはなく
表向きは定休日でも お客さんには 定休日も 夜中も 関係ない仕事なので
私が 物心ついてから 初めてです 両親共に 4日間も不在とは

さっそく 今日 お客さんが来るので 代わりに私が お店をあずかります
従業員さんは もちろんお休みだから
9時半には お店に行って 私がお客さんをお待ちするよう 父から託されています

姪も来ているので お店に行く前に 身支度させて 朝食食べさせて
お客さんが帰り次第 姪のお稽古の送迎
う~ん 忙しい

自分の旅支度も終えてないし 何もかも中途半端 (両親の帰国日に 私が出国)

帰国したら 本格的に就活です 納得いく仕事に就くのは そうとう厳しい状況です
妥協するところは したとしても厳しい・・・

けど 私の場合
収入が無いほど 不安なことは無いし
仕事をしていないことほど ストレスが溜まる

なんとかこの状況から抜け出したい 

今 ちょうどTVで 『増え続ける 三十代のひきこもり』 というのがやっています

<きっかけは 30歳でリストラで解雇された 女性
  正社員で 雇ってくれる会社が無く 心身ともに病気になり 現在に至る・・・ という>

他人事じゃない・・・
[PR]
by lotus_eater235 | 2008-05-04 06:40 | Others

明日は恐怖の耳鼻科

今日は 胃の薬をもらいに 違う病院の内科へ
薬だけもらえれば良かったんだけど 前回も薬だけもらって受診しなかったので
今回は 受診しないと 処方箋をもらえないと言われたので 待つこと2時間
診察 5分以下・・・
とても感じの悪い医師にあたってしまい
「今回は処方箋だすけど また内視鏡検査やって
 それにこういう症状は 私の専門じゃないから」 と傲慢な態度で言われました

もうこの病院には行かない! 同じ薬だったら 他の病院でもらえるし
しかも 薬をもう一種類追加されてるし
しかも その薬は 私が先月まで勤めていた会社(リストラされたけど)の製品だし・・・
ふんっ


妹は 突発性の難聴の中でも 【低音障害型突発難聴】 というものらしい

明日 私がかかっている耳鼻科での 診断や治療法がどうなのかわからないけど
ネットで 調べれば調べるほど いらん情報まで 目に耳に入ってしまう世の中
妹も不安なんだと思う

妹もこの間 仕事を辞めて 今は専業主婦 特にストレスは感じてないと言っている
けど 私の <突然 左手が動かなくなってしまった事件> みたいに
自分では何も感じていなくても 体に出てしまう場合もあるから

むぅ 我が家は ずーっと災難続き
[PR]
by lotus_eater235 | 2008-04-24 23:18 | Others

なんで・・・

妹が 【突発性内耳障害】 になってしまいました

ひとまず 早期発見(異常を感じてから 2週間以内じゃないと 投薬治療もムリだとか・・・)
とのことで 私が以前かかったことのある耳鼻科で診察を受け 薬を飲み始めたらしい
けど 妹が言うには 医師には言わなかったけど
実は 一ヶ月前頃にも 同じように聴こえなくなって 少しほうっておいたら治ったって
だから 本当は 発病後2週間以内じゃないのかも って
投薬しても 完治するのは 1/3の確率なんだって
原因は不明なことが多いらしく 妹も 思い当たるふしが無いと・・・

浜崎さんも この病気で 左耳?はもう 完全に聴こえないって言ってたね
たぶん この方は 前に同じ症状があったときに
忙しくて ちゃんと治せなかったんじゃないかな 詳しい経緯はわからないけど

私は 職を失ってから 持病の喉の痛み・鼻炎・頭痛が酷くなり
心療内科でもらってる 鼻炎とアレルギーと鎮痛剤が 全然効かなくなってしまい
朝起きたときが 一番酷くて 効かないのに
毎朝 最初にやることは 起きてすぐに 鎮痛剤を飲むこと 毎日 毎日 ・・・
しまいに どの鎮痛剤も効かなくなって とうとう 大嫌いな 耳鼻科に行くことにした
案の定 鼻の中 いっぱい突かれて 痛くて痛くて 涙が出た
喉の奥にも 何か入れられて オエッ オエッ (私は 嘔吐反射が酷い) 
念のため 顔面のレントゲンも撮りました
でも その医師は とても良い医師で 一人の患者に時間をかけるし
患者が訴えている症状以外にも 他の観点から 総合的に診察してくれて
① 治療の進め方の 詳細な説明 
  (抗生剤+アレルギーのお薬+点鼻薬 これを一つずつ減らしていくこと)
② 西洋医学だけでなく 東洋医学も取り入れた治療 (ツボ押しや気功も教えてくれた)
などなど 「あぁ この医師は信頼できる!」 と思った

並行して 家業のお客さんが経営している 整骨院へも 試しに行ってみた
それは いつも通っている 整体師のおじいちゃんが 体調を崩して休業していて
他のところって言っても 前に中国整体で 酷い目にあってる(あそこは二度と行かない!!)し
おおよそ どういうところか情報がある医院がいいから そこにしてみた

そこは ただの整体かと思ったら 電気系で治すものや 針も 取り入れている整骨院で
私は 初めてのを 経験したのです
針は最後の砦だと思ってたし 針はクセになるから あまりよくないって言う人もいて
敬遠してたけど チャレンジしてみた

私の全身を念入りに触診し(針担当は おばちゃん)  的確に針を刺していく 
いったい 何本刺されてるんだろ? って思うほど 様々な場所に刺す 
部位により 刺すときだけ 少しチクッってする場所と 何も感じない場所があった
針が終わり そのおばちゃんが引き続きマッサージ
その後 男性に交替し ボキボキやる整体
保険がきかないので 一時間くらいおこなって4千円 お財布も痛い 

この痛い 耳鼻科攻撃と 針攻撃(痛い お財布が) のおかげで
一週間も経った頃には あんなに苦しかった頭痛・鼻炎・喉痛が 嘘のようになくなり
何年も手放せなかった 鎮痛剤を一錠も飲まなくなって 早13日目 すごい!!!
(市販の頭痛薬を 飲みすぎると よけいに頭痛を誘発するようになるから
 まず それを断つために どんなに痛かろうと 2週間は飲まずに
 耐え苦しまなければいけないのです・・・ 幸い苦しまずにすんだ ホッ)

どちらの効果かはわからないけど
耳鼻科の医師にも 初診のときと 表情が全然違う って言われるし
母や 妹にも “顔のくすみがなくなった” “顔ツヤがいい” って言われる

そういうわけで 私のことはともかく 今週の金曜日に 耳鼻科と整骨院に行くので
(耳鼻科の担当医師は 毎週金曜日の3時間くらいしか 外来診察をしない医師)
妹も連れて行く予定です

先日 母も その整骨院へ行きました 
(やはり遺伝なのか 骨格が似ていて 我が家の女どもは この手の病気に悩まされている
 全員 顎が小さくて歯並びが悪い
 妹は 扁桃腺肥大と 酷い肩凝りと 鼻の奥の骨が曲がっている
 母は ヘルニアと 頭痛もちと 蓄膿症 ・・・その他 たくさん
 私も 肩凝り 酷い頭痛 首痛 腰痛 胃痛 鼻炎 アレルギー
 鬱 自律神経失調症 AC・・・)

私は 今まずまずなので 金曜日は 自分の診察のついでに 妹の付き添いです
不安で 心細いみたいだから
[PR]
by lotus_eater235 | 2008-04-23 21:42 | Others