人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『AC』『鬱』とどうやって向き合っていこうか         『些細なことを気にしすぎる性格』            『すぐ我慢してしまう性格』こんな自分をどう変えていこうか模索してます。


by lotus_eater235
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

受診日

月一の 心療内科の診察に行って来ました

偶然 その病院で 幼稚園のとき 大好きだった先生と会いました
全然変わってなくて お互い 「あー」って
(ことは 私も幼稚園から顔が変わってないのね・・・)

ホッとしたってゆうか もう30年近くも昔のことなのに 普通に話せて
もう先生はやっていないのに 「先生っ」 って呼んじゃうし
先生も 三十路女に 「○○○ちゃん」 って 幼稚園児に接するみたいでおかしかった

その後 姪のスイミングの送迎をやって
さすがに 今人混みはツライので 今日 近所でやっているお祭りに 姪を連れて行くのは
弟嫁に任せました 弟嫁は 先月仕事を辞めて 少しは子供の面倒をみているけれど
弟は・・・ 相変わらずマイペース(悪い意味)で 夏休みの我が子と 遊ぶ気も無いようで
自分の遊び優先 自分の睡眠優先 言い出したらキリがないけど まったくダメです


昨日は 免停講習の2日目(連続して行けなかったので) に行ってきました
免停は今月29日まで あと少しの辛抱です 30日からやっと運転できる

免許センターの帰り 横断歩道の信号待ちをしているとき 目眩がして
自分でもよくわからないうちに 車道と歩道を仕切る植え込みに
突っ込むように 倒れ込んでしまいました
手のひらに 小枝がズボっと刺さってしまい 血がタラ~ 痛かったぁ
免許センター帰りの人が 周りにたくさん居たので 声をかけてくれた親切な人も何人かいて
ありがたいやら 恥ずかしいやら
特に 吐き気などもなかったから 急いで立ち上がり 何もなかったように
スタスタ横断歩道を渡りました 
確かに暑かったけど 水分も取っていたし 対策はとっていたのに
いったいなんだったんだろう? その後も特に何も無かった 不思議


地元に着いたら 母が迎えに来てくれることになっていたけれど
(お盆中は 路線バスが 土日祝運行だから 最終バスは17時13分 はぁ~田舎
 バスがあれば 勿論バスで帰るけれど タクシーで帰ると言ったら
 無駄なお金を使うなと 母が怒るので )
妹から電話があり 妹が駅まで迎えに来てくれると言う
お言葉に甘えたはいいけれど・・・ 延々 車の中で 妹から説教を受けた

「病み上がりの母を 動かすな」 と
私は私なりに気を遣っているし 母はだいぶ良くなって
「寝てて」 と言っても 「もう大丈夫 薬もちゃんと飲んでるし やりたいことがある」 と
言うことを気かない だからある程度 自由にさせていたのだけど
妹にしてみれば 「この家は みんなお母さんに頼りすぎだ」 と

まず父 典型的な昔堅気
目の前にある 醤油さし一つ動かさない
自分の服が どこにしまってあるのかもわからない
男尊女卑 などなど
弟は言うまでもない
私は 諸々の病気などのため 母との折り合いが悪い

今まで 妹だけは 私がどうして心の病にかかってしまったのか
理解してくれている方だった
でも いつしか 「お姉ちゃんは堪え性が無い 神経質過ぎる 大人げない」 に変わった
自由奔放に育った次女には 田舎の長女が背負うプレッシャーが どれだけのものか
やはり わからないみたい
なんでも妹の言うことを聞いてくれる 優しい旦那様にも恵まれ
好きなように生きている妹が羨ましい

妹だってわからないはずはないと思うのだけど・・・ 
お嫁に行ってしまうと 忘れちゃうのかな?
家事など 何ごとに対しても協力的で (妹の家は ほぼ旦那様で成り立っている)
奥さんの方が一家の主みたいな 今時の旦那様と うちの父では
世代も違うし 元々の性分も違う
 
そして 私だって 体調不良な時でも 自分の仕事が終わってから
家業の手伝いをしているわけで・・・
ほとんど家業と関わりを持たない妹には やっぱり大変さがわからないのかも
いまだ嫁にも行けず いつまでも 別家庭を持てない私を
「お母さんに負担をかけている 気苦労の素」 と見ているということがわかった

またどっと疲れが出た

『いったい 私は どうすればいいのですか?』
by lotus_eater235 | 2007-08-16 20:58 | Melancholia