人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『AC』『鬱』とどうやって向き合っていこうか         『些細なことを気にしすぎる性格』            『すぐ我慢してしまう性格』こんな自分をどう変えていこうか模索してます。


by lotus_eater235
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Happy Birthday to me

今日は お誕生日です 私の

覚えていて メールくれたのは 友達たった一人だけでした(笑)
まぁ そんなものです

午前中は 自分の首のリハビリに行って
午後からは 施設にいる【祖母】を 美容室に連れて行く為に
母のアシスタントとして 出動しました

施設でも定期的に 床屋屋さんが来てカットしてくれるし
施設の近くにも 美容室はあるんだけど
<老人だし ただ切ればいい> みたいにされてしまうので
以前から 【祖母】が行っていたお店まで連れて行くことにしました

で これが大変
まず 昔ながらのお店で 入り口のドアが狭いので 車イスのまま入るのが まずひと苦労
入ったはいいが バリアフリーではなく (本当は靴を脱いで スリッパに履きかえる)
段差が結構あるから 母一人では車イスごと持ち上げられないとのことで
私も 同行したわけです 
母の車は 介護車仕様だから その点は操作さえ覚えればラクです

美容室の帰り【祖母】が 「灯台のある某所で 散歩がしたい」 と言うので
【祖母】の好きな “大福” と “いなり寿司” と “アイス” と “ロールパン” を買って
少し 自然に触れてきました
施設では あまり食べないのに (元々少食だけど) 
どれも美味しそうに いっぱい食べてました 
「戻ったら ちょうど夕食の時間だよ 平気?」 と聞く私に
【祖母は】 「大丈夫 大丈夫」 と笑っていました 
確かに認知症です でも 普通に会話が成立もします だから元に戻ると 私は思ってます

施設に着いてから 【祖母】はずっと私の手を握ったまま離さないので 困りました
帰り際は いつも切なくなります 「もう 帰っちゃうのかい?」 って言われるから

けど 決心をして 「また来るから」 と置いてきました
【祖母】の担当の 若い青年(20代半ばくらいの ジュンちゃん)は
いくら仕事とはいえ とても良くお世話をしてくれます
おそらく 仕事量に見合ったお手当ては貰ってないはず。。。

髪を切って ヘアスタイルの変わった【祖母】を見て
「○○さーん(祖母の下の名) スッキリしたねー ますます可愛くなっちゃったわ」 と
迎えてくれました

本当によく面倒をみてくれるので (ジュンちゃん以外の人も)
「みなさんでどうぞ おばあちゃんと一緒に食べてあげて下さい」 と
気持ちばかりのお茶菓子を 渡してきました


私はと言えば
先日 <中期(60日)免停>の通知が来てしまいました
2日間の講習を受けても 30日の免停は免れません
今更言っても仕方のないことだけど 1月の事故は 私にしてみれば被害者なのに。。。
先月の事故は 私の責任なので 十分反省していますが。。。

たぶん忘れた頃に罰金も来ると思います たぶん10万弱くらいかな
ちょうど免許更新年で 更新手続きしたばかりだったから
更新料 + 2時間違反講習 + 免停日数短縮の講習料 ・・・ すごい出費です

なのに 追い討ちをかけられるように この間の木曜日
買ったばかりで数日しか乗っていない車を 病院(心療内科)の駐車場で 当て逃げされ
修理代の出費↓↓↓  最悪です
なんで今年は こんなことばかり続くのでしょうか?

免停中の30日間は 通勤もできないので
(自宅~会社まで 車以外の交通手段が無い かなりの田舎)
普段は できるだけ距離を置くようにしている母に 毎日の送迎を頼まざるを得なくなり
複雑な心境です 結局こうして頼らなければならないんだなぁ。。。
会社と家の往復以外に 三件の病院通いもあるのに。。。
借りを作ってしまうようで嫌だけど どうしようもありません

それ以外にも 相変わらず我が家は <姪を含む弟夫婦の問題>も諍いが絶えず
【祖父母】に対しての <親戚の動向問題>も諍いが絶えず 険悪ムードでいっぱいです

もういい歳だけどさ
ケーキひとつ無い お食事のお誘いなんてどこからも無い お祝いメッセは一人だけ
こんな誕生日 ある意味 なかなか経験できるものじゃないかも


今日は おばあちゃんが笑って 少し元気になってくれたから それで良し!とします
おじいちゃんも 少し意識が戻り 今日は砂糖湯を飲めたそうです
それが 誕生日プレゼントということで



              Happy Birthday to me
by lotus_eater235 | 2007-07-21 21:28 | Others