人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『AC』『鬱』とどうやって向き合っていこうか         『些細なことを気にしすぎる性格』            『すぐ我慢してしまう性格』こんな自分をどう変えていこうか模索してます。


by lotus_eater235
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

弁護士と一悶着

<先日の事故の件>

私も以前勤務していた保険会社で 事故の担当だったので よくわかっているのですが
任意保険会社は刑事不介入 警察は民事不介入
しかし どうしても両面の視点からの 過去の判例などを聞きたかったので
ネットで調べた相談機関へ電話
「そのような内容でしたら コチラの方が詳しいので おかけ直して下さいますか」
と言われた
そのコチラのサイトも その相談機関に電話する前に閲覧済み
そこには 【刑事・行政処分についてのお問合せは受け付けておりません】
の注意書があったので その旨 相談機関の電話応対した人に話したところ 
「でも アドバイスはして頂けると思いますので」 とのことで 一旦電話を切った

そして そのコチラに電話
相談者が多いのか 受付時間が短いからか ずっと話中で やっと繋がる
相談時間は 10分/一人 とのこと

なので まずHPに記載されていた
【刑事・行政処分についてのお問合せは受け付けておりません】 について
再確認しようとするも 電話に出た弁護士は 「まず相談カードを作りますので」 の一点張り
限られた時間は10分 私が聞きたいことに関して答えられないのであれば
カードを作るもなにも そこで話は終わるし 他の相談者に話中の迷惑もかけないで済む

だから私は 「その前にお聞きしたいことがあります」 と言いたくて
何度も話し出したけれど 弁護士は私の言葉を遮り
マニュアル通りの対応なのか 
「まず 事故状況等お聞きしますから こちらの質問に答えてください」 と言った
「ですから その前に・・・」 私もできるだけ時間を短縮しようと試みる

「あなたは 人の話をまったく聞かない人のようですね
 だからトラブルになるのでは?」
と その弁護士は言い放った
“失礼極まりない!”  「それはあなたのほうでは?」 と私も言い返す

結局 HPに書いてある通り その相談機関(応対するのは弁護士)では
刑事について 話してはいけないルールになっていると

たったここまで話を進める為に どれほどの押し問答があったか・・・

「最初に電話した機関にも 一番最初にまず
 【刑事・民事 両面からの相談】がしたいと伝えました
 それでも そちら(専門機関)を紹介された為
 受け付けてもらえないことも考慮して電話しました
 蓋を開けたら そちらの弁護士さんは 相談者の話を聞こうともしないし
 答えられないのなら仕方ないけれど 他の窓口を紹介してくれるわけでもなく
 挙句の果てに 相談者を批難するし
 いったい どのような連携で 相談を受けているのですか?」 と 私も食い下がった

そしたら弁護士は
「最初に電話した相談機関のことを言われても・・・関係ないですから」 ですって

・・・話をする価値無しと判断して 電話を切った

いったいどこに相談したら良いのだよ~

交通事故に強い弁護士に 問い合わせてみるのも手だけど
今の時代 弁護士も信用ならない人多いし
(悪徳・金の亡者など・・・ 別件で法律家の生態については学習済み)
気軽に相談できる窓口は無いのでしょうか。。。

それにしても あの横柄な弁護士には 腹が立ちました
気分わる~
by lotus_eater235 | 2007-01-31 14:51 | Others