人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『AC』『鬱』とどうやって向き合っていこうか         『些細なことを気にしすぎる性格』            『すぐ我慢してしまう性格』こんな自分をどう変えていこうか模索してます。


by lotus_eater235
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

世の中のイベントは関係ないのさ~

強がりだけれど。。。

昨日は 姪をおいて 午後から夜まで 出かけてしまったものだから
今日は お昼から 遊びに連れて出かけた
でも 夕方5時にママが迎えに来ることになっていたので
それまでに 帰って来なければならず 忙しなかった

帰宅途中 
夜勤から帰ってきて寝ていた弟から 電話
「5時に迎えに来ちゃうんだから はやく帰って来てくれよ」 (娘との時間が無くなるから) と

急いで帰宅する。。。
いつものことながら 姪の面倒をみている 私と母に感謝の意は無し
時間ギリギリになってしまったことを 弟はただ怒っていた
自分はかなりルーズな性格なのに 他人には必要以上にうるさい

そして 弟は早々に出勤する時間になってしまい
母の 夕食の準備が間に合わないことに 腹を立てていた
私が 姪に買ったクリスマスプレゼントにも ケチをつけてきた

弟 : 「間に合わないならいいよ 途中で食べて行くから」(キレ気味)
母 : 「急いで作るから」
弟 : 「先に 風呂は入るわ」

その間 私は 弟に対して 腫れ物に触るように甘い母に
「なんでそんなに気を使ってるわけ? 本人がもういいっていってるんだから
 急いで何か作ってあげなくてもいいんじゃないの?」 と話していたところ
お風呂から出てきた弟に聞かれてしまい いっきに家中が気まずい雰囲気に・・・

母の 「ご飯の用意できてるよ」 の言葉に返事もせず
弟は 会社へ行ってしまった

そして 怒られたのはこの私
「アナタはなんでそうやって 波風立てるようなことを言うわけ?」

今日は 私の運転でちょっと遠出し かなり疲れていた (先週も同じ所へ出かけた)
それでも 姪がかわいいから 遊びに連れて行った それなりのお金も使った

もう二年にもなるけれど 嫁と別居・出戻りの弟は
自分の都合のいいときだけしか 娘の面倒をみない 絶対に自分のペースは崩さない
結局 幼稚園の送迎から 遊びに連れていくことから 日頃の生活まで
自分の仕事をしつつ 休みの日を返上して 姪の面倒をみているのは 私と母

姪を急に あずからなくてはならないとき 
私は自分の予定を 可能な限りキャンセルしている
姪にとっては 私が『鬱病』だなんて関係ないから

介護もそう 家業の手伝いもそう 姪のお世話もそう 正直 いっぱいいっぱいなのです

さっきの 私のひと言で 弟が腹を立て出て行ってしまい
母からも 「余計なこと言うな」 と責められ

テーブルの上には 弟のために せっかく作った夕食が
手をつけられないまま 置いてある

それを見て 涙が出てきた
私がいつもしていることって いったいなんなのだろう

感謝してほしいわけじゃない たまには ほんのたまにでいいから
労いの言葉ひとつでもあれば。。。

私は 家政婦? ベビーシッター? みんなのストレスのはけ口?

世の中には 楽しいクリスマスを過ごしている人も たくさんいるのでしょう
いいなぁ

こんな やりきれない気持ちの クリスマス
心の中のモヤモヤで 押しつぶされそうです

しばらく弟の機嫌も悪いだろうし 私とも口をきかないだろうし
母は今まで以上に 弟に気を使うだろうし

昨日 ある占い師さんに 言われました
「アナタは思い切って環境を変えないと壊れてしまう」って

それができないから 悩んでるのです
それができないから 病気になったのです
by lotus_eater235 | 2006-12-24 19:41 | Melancholia