人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『AC』『鬱』とどうやって向き合っていこうか         『些細なことを気にしすぎる性格』            『すぐ我慢してしまう性格』こんな自分をどう変えていこうか模索してます。


by lotus_eater235
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

流行のSNSの在り方

最近 某SNSで 大切な人が 嫌な思いをして やめました

私も 嫌な思いをした過去ありで 数回やめて出戻ってを 繰り返してます

人によって 活用の仕方は 様々で良いと思う

私の場合 身近な人 (仕事関係・地元の人・学生時代の友達) には
参加してることは 一切話してません

会社の業種柄 内部事情や人間関係が わかってしまうような話題は
絶対あってはならないから (関係者がいると そういう理由で お互い気を遣ってしまいそう)

地元の人・学生時代の友達と ネット上で交流を持たないのは
片田舎に住んでいるため 実家が自営業ということもあって
万が一 家業に影響が出るようなことがあってはならないのと
ちょっとした話題で お互い ドコのダレだと 人物が特定されてしまう危険性があるから

こんな理由で ちゃんと節度ある距離を保てる 面識のある友達と
ネット上で 信頼できる!と確信して 意気投合した方としか
交流を持たないことにしています


※ 内輪ネタで盛り上がり ネット上で疎外感を味わい やめた人
※ 必要以上に 干渉され 怖くなって やめた人
※ ただ 友達を増やすためだけに利用され やめた人
※ 身元をばらされるような行為をされ 怖くなってやめた人
※ 薄っぺらい 仲良しごっこに 嫌気がさして やめた人


私も実際 SNSで 元々面識のあった友達と ケンカ別れをしてしまったし
たまたま きっかけがSNSだったってだけで いつかはそうなる運命だったとは思う

・・・ 悪い例ばかりあげてしまったけれど
楽しくやっている方も大勢いるので 否定はしません
有効な活用の仕方も もちろん沢山あると思うから

欲しい情報も入手できるし なんだかんだ 私もまだ参加してるわけで。。。

これからもっと盛んになっていくのか 今がMAXで あとは衰退していくのか
また 新しいコミュニケーションの方法が 生まれるのか わからないけど
依存症の方もいるくらい もうすでに生活に根付いてしまっている
この現状は いかがなものなのでしょうか?

遠方の知人や 疎遠になってしまった知人と 再会して
また交流が始まるという 素晴らしいメリットはある (私にはあまり必要性がない)

一方 みんな会える距離に居る 個人的に連絡も取れるにもかかわらず 
わざわざ ネット上でコミュニケーションをはかるという システムが
私には よくわからない。。。 時代に乗り遅れてる?


とにかく コミュニケーションをはかる 画期的な手段であることは 認めるけれど
心無い文字で (本人に悪意はない) 不快感を味わい 傷つく人もいる という事実
SNSに限ったことではないけれど
<嫌な人は やめればいい>という 排除するような このシステム
<神経の図太い人 要領のいい人だけが蔓延る> この世の中に
いささか 疑問を持っているという 気持ちを なんとなーく話してみました
by lotus_eater235 | 2006-09-28 16:56 | Others